ヘルシー男子

ヘルシー男子

ヘルシー男子

Are you Healthy?

イチゴは〇〇と一緒に食べなきゃ損!?【苺でダイエット】

f:id:KaoriN:20160820024021j:plain

レモンよりビタミンCを摂りやすいと話題の苺

毎日5~6粒食べるだけで風邪予防になるとも言われるほど。

GI値も低く、ダイエットにも強い味方!

他にも、イチゴにはポリフェノールが豊富で食べるだけでダイエット効果があったり、さらにシミやしわ、たるみといった肌老化も予防してくれたりなど、栄養満点なイチゴ。ですが…食べ方を間違えるとその栄養が吸収されないので要注意!

 

今回はそんな【苺の賢い食べ方】についてソンジェと勉強してゆきましょう!

f:id:KaoriN:20160820021509j:plain

 

▲医大生で韓国ハーフのソンジェ(S)

 

オリックス(以下K)「ソンジェ、イチゴっていつもどうやって食べてる?」

 

ソンジェ(以下S)「練乳かけて食べるかな〜。でも、ダイエット中はそのまま食べてます!」

 

K「なるほどね。

実は、イチゴって脂質と一緒に摂らないと、栄養が吸収されないんだって!」

 

S「え!そうなんですか!?

でもイチゴに含まれてるビタミンCって水溶性ビタミンですよね?だったらそのままでも吸収されるのでは?」

 

K「さすが医学部!

そのとおり、脂溶性ビタミンは脂質と一緒に摂らないと吸収されにくいけど、水溶性ビタミンはそのままでも吸収されます。」

Point!

脂溶性ビタミンは、ビタミンD、A、K、E この4つだけ!

それ以外のビタミンは全て水溶性ビタミンとなります。

脂溶性ビタミンはビタミンDAKE(ダケ)と覚えましょう!

 

K「でも、ここで吸収されないのは、ビタミンじゃなくてポリフェノール

では、ポリフェノールはなぜ水に溶けにくいでしょうか?ヒントは構造式!」 

 

S「ポリフェノールの構造式…?

f:id:KaoriN:20160820031814g:plain

f:id:KaoriN:20160820034053j:plain

あ!わかった!フェノール基 f:id:KaoriN:20160820032922p:plain がついてるからか!」

 

K「正解!

フェノール基は脂溶性のベンゼン環 f:id:KaoriN:20160820033136p:plain がついているから水に溶けにくいんです。

だから、練乳や牛乳などの脂溶性のものと食べないと、せっかくのポリフェノールが吸収されないってわけ!」

 

S「なるほど〜

あ、だからポリフェノールが豊富な赤ワインも、お肉と一緒に食べる習慣があるんですね!

構造式を知るだけで他のことにも応用できるから化学って面白い!」

f:id:KaoriN:20160820034431j:plain

K「そうだね、栄養とか健康って、目には見えないから正しい知識を持つことが大切!」

 

S「ところで、ポリフェノールがダイエットにいいのはなんでですか?」

 

K「ポリフェノールは肝臓を元気にする機能があって、

肝臓は脂肪を分解するところなので、肝臓が元気になればなるほど痩せやすい体質になるんだって!メタボリック対策にもなるよ!」

 

S「なるほど〜〜

これからは、イチゴスムージーを作る時は牛乳も一緒に入れて作ることにします!!」

f:id:KaoriN:20160820040452j:plain